でこぼこ道を、ポンコツ車で行く

アラフィフ主婦の日記

ユニバーサル園芸社でいちご狩りをし、帰りに中島工務店でランチをしました

 ユニバーサル園芸社、ストロベリーファームNo15でいちご摘み

 

ユニバーサル園芸社のいちご狩りに行ってきました。

先日訪問したときには満員で入場できなかったので、今回2回目のチャレンジです。

 

ユニバーサル園芸社

 

いちご狩りの予約枠は、一日10組で、今シーズンはもう先の方まで満員です。

残りの枠は当日並ばないといけません。

 

先日は、開園時間の10時に合わせて行ったのですが、もう受付終了していました。

 

その反省をもとに、今回は早めに到着しました。

 

9時少し過ぎたくらいに並びましたが、その時にはもう何組かのお客さんが並んでいました。

 

エイティングリストが出てくるまで、ハウス前で並んで待ちます。寒の戻りと小雨で、寒いです。

 

30分くらい待ったら、スタッフの方がリストをもって出てきましたので、名前と人数を伝えます。私たちは、10時20分ごろの開始とのことでした。

ただし、予約のお客さんが来た場合は、それよりお待ちいただくかも、とのことでした。

 

 指定された時間にいちごハウスに戻りました。

予約の人はこの時間にはこなかったようで、待たずにすみました。

  

いちごは量り売りなので、摘みながら食べてはいけないのですが、そのかわり、

始めに、いちご三種類を一粒ずつ試食させてもらえます。

 

ユニバーサル園芸社試食用いちごあきひめ、紅ほっぺ、おいCベリーの三種です。

好みがあるとは思いますが、この順番に香りが高いように思いました。

 

私たちは、三種類がだいたい均等になるように詰めることにしました。

 

ハウス内は、一時に入る人数を制限しているので、とてもすいていて、ゆったりといちご摘みを楽しむことができました。 

 

花粉を運ぶミツバチ(毒なし)があちこち飛んでいて、とても可愛かったです。

 

摘み終わったら、レジのところでいちごの重さを量ってもらい、お金を払いました。

 

いちご代は、2パックで3300円ほどでした。この他に、入場料が一人200円でした。

 

ユニバーサル園芸社摘んだいちご2人でこれだけ摘みました

 

中島工務店経営、カフェアリスでランチ

 

ユニバーサル園芸社からの帰り、彩都にある、アリスというカフェに行きました。

 

その日アリスでは、ピザのイベントをやっていて、ピザがドリンク付きで1000円からと、とてもリーズナブルでした。私はマルゲリータ、娘はゴルゴンゾーラクルミのピザを注文しました。

 

アリスは、中島工務店という、岐阜の檜で家を建てる会社が運営されているとのことです。

お店の横に、かわいい洋風のモデルハウスが建っています。

その隣には、立派な和風住宅のモデルハウスも建築中で、もうすぐオープンするとのことでした。

 

建物好きな娘と私は、モデルハウスを見せていただきました。

内部は、檜がふんだんに使われていて、ナチュラルでおしゃれです。無垢のフローリングが素敵です。梁の見える天井もいい感じです。

 

天井を張る代わりに、壁の一番端にダクトスペースをとるなどして、メンテナンスしやすくなっています。居間の間仕切りも可動式だそうです。

 

このデザインで、30坪1800万円というのは、とても魅力的だと思いました。

 

技術部の責任者の方が、いろいろ説明してくれましたが、

新築予定がないので、申し訳なかったです。

 

中島工務店さん、冷やかしで、すみませんでした。

 

でも、もしいつかうちの古家を立て直すことがあるなら、真剣に検討したい工務店さんだと思いました。

 

nakajimakomuten中島工務店モデルハウス

 

www.npsg.co.jp