でこぼこ道を、ポンコツ車で行く

アラフィフ主婦の日記

次女が運転免許をとったので、京都にドライブに行く

 

先日、大学生の次女が免許をとりました。以来、近所を運転練習していたのですが、少し本格的なドライブに行くことになりました。

 

ちょうど、その日はJR京都駅でacosta!というコスプレイベントがあったので、それを見に行くという名目です。

 

初心者マークを車に貼りつけ、出発です。

京都へは、我が家からは名神高速で行きます。

 

初めて高速に乗るのはどんな気持ち、と運転している次女に聞くと、教習所でやったことあるから、と、うざそうに返事します。

 

次女の運転は、たまに車線の左右に寄り過ぎたり、車線変更がぎこちなかったりするものの、免許とりたてということを考えれば、こんなものかと思います。

そのうち慣れて、スムーズになるでしょう。

 

助手席の私は念のため、いつでもサイドブレーキをひけるように、サイドに手をかけっぱなしにしています。効き目があるのかは不明ですが…。

 

無事に京都南出口で高速を降りることができました。

 

京都南出口のそばに、有名なラーメンたかばしがあります。

たかはしではなく、たかばしです。

前から気になっていたので、そこで昼食をとりました。

 

ramen-takabashiおもしろい看板です

 

私はしょうゆラーメンにしました。チャーシューがもも系の薄切りで食べやすいし、たくさん入っておいしかったです。

 

次は、JRの駅前駐車場に車を置き、駅ビルに行きます。

 

階段広場にコスプレーヤーの人がたくさん集まっています。ミスタードーナツの店内もコスプレーヤーだらけです。

  JR京都駅大階段

その日は寒の戻りか結構寒くて、小雨まで降ったりしている中、薄着や半袖のコスプレーヤーの人たちはすごいと思います。

 

私はおばさんですが、色とりどりの衣装を見るのは、とても楽しいです。

 

四条付近の商店街に少し寄ったあと、帰宅の途につきました。

 

帰る途中、七条あたりにレトロっぽいカフェがあったので、入ってみました。

KAIKADOカフェといいます。建物の外観はレトロでしたが、中はモダンでおしゃれな感じでした。

 

娘はチーズケーキとカフェラテ、私はお腹がすいていたので、ポタージュとフォカッチャのセットにしました。

食器が京都らしくてとてもおしゃれでした。

チーズケーキです。

高瀬川(七条付近)

 

帰りも次女が運転しました。

全行程運転したことで、次女もかなり自信がついたのではないかと思います。

 

帰宅したらもう夕食の時間でしたが、昨日の鍋ものの残り材料があったので、すぐにできました。二日連続鍋ものです。続けて同じメニューはどうかと思いつつ、野菜も切ってあったし、とても楽でした。