でこぼこ道を、ポンコツ車で行く

アラフィフ主婦の日記

我が家の大型断捨離、小型バイク HONDAグロム

バイクを処分しました。

娘が通学やアルバイトの行き帰りに使っていたのですが、就職してからはあまり乗らなくなってしまったので、少しでも新しいうちに売却することになったのです。

honda grom

スペックは、

 HONDAグロム ブラック

2015年式 

走行距離1万km未満

低速走行時に一度転倒し修理済み

車庫に入れていたため、塗装はきれい

 

一括査定までは必要ないかと思い、三社を選んでオンライン査定コーナーに車種、年式などを入力していきます。ネット上で見積金額がでるのかと思いましたが、そうではなく、むこうが改めて電話してくる、という方式でした。

 

電話見積もりの結果は、

 

A社(業界最大手)最高買い取り額18万円

B社(業界2番手くらい?)最高買い取り額21万円で、だいたいは17~18万円だが、このごろは10万円を切るものもでてきている

C社(業界3番手くらい?)最高買い取り額が24万円で、平均買取価格が18万円。電話対応は良い感じでした。

 

どの会社も、実際にうちに来て見てから本見積りをし、こちらが価格に納得なら、その場で持って帰るということでした。

とりあえず、価格が高そうなC社に見に来てもらうことにしました。

 

C社の担当の方は、その日の結構遅い時間に来られました。

 

もう何軒も回ってこられたようで、トラックには数台のバイクが載っています。世間話などしつつ対応される感じの良い方です。

 

その方は査定はせず、撮って送信した写真をもとに、本社の方で査定をするそうです。

 

しばらく待っていると、本社から査定額がきました。ライン登録などした上でおまけして、10万円にさせて頂きますとのこと。

 

この車種はもう2回もモデルチェンジしているし、低速度だったとはいえ、走行中に転倒しているので、そのくらいです、他社でも8万円にはなるでしょうけど、とのことです。

 

それが相場なのかもしれないと思いながらも、先に電話できいていたC社の平均買取金額18万円との開きが気になるところです。

 

まだ一社目だから、他社にも見てもらってからにしようと思い、お礼を言ってお断りしました。

すると、11万8千円にすると提案されましたが、やはりお断りしました。

 

C社を断ったのは、電話の概算と実際が違い過ぎた、ということに尽きると思います。

 

結局、B社の10万円を切るものもでてきている、という言葉の方が率直だったのでしょう。そ

れにしても、A社、B社にしても電話見積もりよりは実際はぐんと低い金額になるのかな、という気もします。

 

翌日、ふと近所にレッドバロンがあるのを思い出しました。

 

レッドバロンに電話すると、さっそく店の人がやってきて、軽トラでバイクをもっていきました。

 

ベテランの人が店で査定をするそうです。それで金額が合えば引き取るし、合わなければ返しますよ、とのこと。その結果は、

 

人気のある車種で、ぜひ買い取らせて頂きたいバイクです。塗装の状態がとてもきれいで、転倒した傷はあるものの、こちらで直しますし、走行距離が少なくて、すばらしいです、とのこと。

 

その上、買取金額は13万円でした。

 

もちろん、異論はありません。

その日のうちに、書類一式をお店に持参し、代金を受け取りました。市役所の手続きはお店の方で3月末までにやっておいてくれるそうで、それも助かりました。

 

もちろん、車種によっては他の会社の方が高いというケースもあるのでしょうが、今回はレッドバロンにしてよかったと思います。バイクをほめてもらって、気分もよくなりました。

 

ありがとう、レッドバロン