でこぼこ道を、ポンコツ車で行く

アラフィフ主婦の日記

次女運転練習第二弾 又兵衛桜を見に行く。

 

免許取り立ての次女の運転練習を兼ねて、宇陀市又兵衛桜までにドライブしました。

 

メンバーは、私、長女、次女、母の4人です。

 

次女は先日の京都ドライブのときより、さらに運転が板についてきたようです。少し危なっかしいところはありますが。

 

奈良市から24号線を南下し、郡山から京奈和道に乗り、橿原で一般道に出る

 

その区間は、京奈和道はまだ無料で、ありがたかったです。

 

カーナビが古くて、京奈和道がないため、行き当たりばったりです。

 

途中、「産直バイキングレストラン かぐやま」で昼食

 

行き当たりばったりでお昼をとれるところをさがしていると、ちょうどいい感じのお店がありました。

 

JAならけんの、まほろばキッチン柏原店内、「産直バイキングレストラン かぐやま」です。

 

産直バイキングレストラン かぐやま

ビュッフェ形式で、地場の野菜を使った、ヘルシーでおいしいお料理が食べ放題です。

 

外食にしては味付けが薄めでいい感じです。

 

特に、冷ややっこが、ものすごくおいしくて、感動でした。

普通の豆腐とちがって、ねっとりとした食感で味が濃いんです。

 

このお豆腐、どこかで買えますか、と店員さんに聞いたら、厨房で作っているので、売ってませんとのことでした。

 

デザートもいちごのショートケーキ等、いろいろありました。

 

1620円で、制限時間は70分です。

 

観光地に行く途中なので、さっさと切り上げて、とも思ったのですが、たっぷり70分過ごしてしまいました。十分もとは取れました!(^^)!

www.ja-naraken.or.jp

 

又兵衛桜に到着

又兵衛桜

 

さて、ランチも終わり、次女の運転で目的地の又兵衛桜に向かいます。

 

住所を調べても、奈良市宇田町大宇陀本郷、という大雑把なことしかわからなかったので、近くまで行けば何とかなるだろうと、また行き当たりばったりです。

 

だんだん田舎道に入って、カーブも多くなってきました。途中で、又兵衛桜の標識が出てきたのに、思わず行き過ぎて戻ったりしながら、何とか駐車場に行きつくことができました。

 

最初に見つけた駐車場に停めたのですが、もっと近い駐車場もありました。

ですが、遠くに見える又兵衛桜を見ながら、少し歩くのもいい感じです。

 

駐車料金は500円でした。

 

歩いていくと、途中で係員の方が、入場料を集めていました。100円でした。周辺整備協力金として、環境整備に使われるそうです。

 

又兵衛桜は、満開の一歩手前という感じで、特に日のあたらない面がまだつぼみかな、という感じでしたが、十分にきれいでした。